

梅干し5【小林】

ブログ更新を怠っている間にも、梅干し作業は進んでいるのだ(笑)

いよいよシソが登場! 

shiso1
ラテの攻撃をかわしつつ、


shiso2
まずはシソの葉を摘んで、


shiso3
洗って、干して、

この後、塩揉みしてアク抜き。この辺の作業が超絶ルーチンワーク過ぎて写真撮るの忘れた(笑)
塩揉みでちょっと筋肉痛気味だし(笑)


shiso5
で、いよいよ本漬け! 絞り汁と梅酢と混ぜて、梅酢と梅を混ぜて、シソを入れる。
これが今の状態、このまま2,3週間漬けます。


shiso4
シソシロップも作りました。
梅シロップ同様、炭酸水で割ってシソソーダ!

ってな訳で、とっても順調!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

梅干し4【小林】

あれ、すっかり朝になっちまった。
こんな時間に歯磨きしながらブログアップ!

明日というか、明けて今日は下北音楽祭!
ライブ終了後は別件でレコーディングもあるし、
猛暑の野外なんで、そろそろ寝ないと倒れるよね(笑)

で、梅関係はちょっと一段落。

ume4

左から、
【梅干し】
下漬け中。ホワイトリカーで消毒後、塩と交互に保存瓶に。
一週間程このままで梅酢が上がってくるのを待ちます。
完成はまだまだ先だ。

【梅シロップ】
これはこのブログ始める前に既に出来てた。もう半分位しか残ってない!
炭酸水で割って、梅ソーダにして飲んでます。風呂上がりに最高!

【梅醤油】
このまま一ヶ月程つければ完成。

【梅味噌】
一ヶ月程漬けた後、ミキサーでブイーンってします。

ってな訳で寝ます。
後程、下北で会いませう!

梅干し3【小林】

さて、梅干しだ!

まずは昨日の写真から。
まんべんなく黄色く熟したって感じかな。

ume3



でもって今日は、すっかり熟した梅のアク抜き作業。
鍋に移して水に浸すだけ、はい終了!
すっかり熟した梅は甘みを増してとっても良い香りなのだ!

ume3

梅干し2【小林】

さて、部屋干しして一日経過。
こんなに黄色くなって熟して来たのだ!
昨日の写真と比べてみて!

もう一日干したら次の行程に入れそうだ。

ume2

梅干し作るよ!【小林】

去年も梅干し、梅シロップ、ゆかり、梅紅生姜、生姜シロップ、
と色々作ったけど、今年もやるよ!

梅シロップは既に完成。
梅ソーダうめぇ!ってな。

で、今日から梅干しだ!!
まずは黄色くなるまで部屋干しをば。
今日はこれで作業終了、ザルに出しただけ(笑)

ume1

トピックス
●ころなワンマンライブ
「飲んだり食べたり歌ったりするやつ Vol.2」開催決定!!
2011.8.21(日)
高円寺MOONSTOMP
詳細はころなライブページ

プロフィール

colona3

Author:colona3
ころな公式サイト
ころな公式Twitter

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
