

梅干し4【小林】

あれ、すっかり朝になっちまった。
こんな時間に歯磨きしながらブログアップ!

明日というか、明けて今日は下北音楽祭!
ライブ終了後は別件でレコーディングもあるし、
猛暑の野外なんで、そろそろ寝ないと倒れるよね(笑)

で、梅関係はちょっと一段落。

ume4

左から、
【梅干し】
下漬け中。ホワイトリカーで消毒後、塩と交互に保存瓶に。
一週間程このままで梅酢が上がってくるのを待ちます。
完成はまだまだ先だ。

【梅シロップ】
これはこのブログ始める前に既に出来てた。もう半分位しか残ってない!
炭酸水で割って、梅ソーダにして飲んでます。風呂上がりに最高!

【梅醤油】
このまま一ヶ月程つければ完成。

【梅味噌】
一ヶ月程漬けた後、ミキサーでブイーンってします。

ってな訳で寝ます。
後程、下北で会いませう!

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!(´¬`)ジュルリ

梅好きには堪らないラインナップですね♪

梅醤油とみその作り方知りたいです♪っと、ただ醤油と味噌に漬けるだけですか?!(σ*´∀`)

Re: 美味しそう!!(´¬`)ジュルリ

>むっくさん
下処理を除けば、基本漬けるだけですよ! 下処理を怠るとカビて終了します(笑)

1.洗って2日程部屋干し。
2.爪楊枝でヘタ取り、ホワイトリカーで消毒、爪楊枝で穴開け。
3.煮沸消毒した容器に醤油or味噌と梅を合わせて一ヶ月。梅醤油はこれで完成。
4.梅味噌は、梅の種を取ってフードプロセッサーで完成。

刺身のタレ、鍋物のタレ、ドレッシング、炒め物、もろきゅう等々、美味しいですよ。

梅干したちが、せいぞろいですね!そしてネコさまも!
LIVEはいかがでしたか?
ドラムの方はブログかかれないんですかね?と?
おもしろ、ブログ期待します!!

> ヤマノさん
ライブは暑かったです(笑)

> おもしろ、ブログ期待します!!
何かプレッシャーかけられてるし!(笑)
トピックス
●ころなワンマンライブ
「飲んだり食べたり歌ったりするやつ Vol.2」開催決定!!
2011.8.21(日)
高円寺MOONSTOMP
詳細はころなライブページ

プロフィール

colona3

Author:colona3
ころな公式サイト
ころな公式Twitter

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
