

梅干し5【小林】

ブログ更新を怠っている間にも、梅干し作業は進んでいるのだ(笑)

いよいよシソが登場! 

shiso1
ラテの攻撃をかわしつつ、


shiso2
まずはシソの葉を摘んで、


shiso3
洗って、干して、

この後、塩揉みしてアク抜き。この辺の作業が超絶ルーチンワーク過ぎて写真撮るの忘れた(笑)
塩揉みでちょっと筋肉痛気味だし(笑)


shiso5
で、いよいよ本漬け! 絞り汁と梅酢と混ぜて、梅酢と梅を混ぜて、シソを入れる。
これが今の状態、このまま2,3週間漬けます。


shiso4
シソシロップも作りました。
梅シロップ同様、炭酸水で割ってシソソーダ!

ってな訳で、とっても順調!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

トピックス
●ころなワンマンライブ
「飲んだり食べたり歌ったりするやつ Vol.2」開催決定!!
2011.8.21(日)
高円寺MOONSTOMP
詳細はころなライブページ

プロフィール

colona3

Author:colona3
ころな公式サイト
ころな公式Twitter

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
